第一志望を諦めなさいと言われた人へ

かなえ塾

070-4390-2732

〒662-0881 兵庫県西宮市上ヶ原七番町1

営業時間 可能な限り対応!

ブログ

第一志望を諦めなさいと言われた人へ

塾長ブログ

2019/12/21 第一志望を諦めなさいと言われた人へ

2学期も終わりが近くなっています。期末懇談はもう終わりましたか? 受験生にとっては大きな山場の一つですよね。できれば自分の希望通りで大丈夫って担任の先生に言ってもらいたいものですが、そうはいかない人もいますよね。

学校の進路希望調査や模試で志望校に順番をつけて書きますが、その順番ってどうやって決めました? 多くの人は自分の成績と学校の偏差値ランクを見て、こんなもんかな?って感じで選んだのではないでしょうか? 別にそれが悪いとは思いません。合理的な考え方ですから、そう考える人が多くて当然ですし、私が担任ならそういう指導をするだろうと思います。

そこで本題に入ります。何が何でもこの学校に行くんだ!という人は第一志望を変えた方がいいよ、って言われるとショックですよね。でも、先ほど書いた現在の実力と偏差値のランク表で決めた人なら第一志望にそれほどの思い入れはありませんよね。そういう人に向けてこれを書いています。

私がよく知っている歌手のお話です。本人に了解を取っていませんので名前は書きません。まぁ日本よりも海外で有名な人ですから皆さんは知らないでしょうけどね。その人は大阪でも有数の進学校に通っていました。外国語を勉強したかったので大阪外国語大学(当時)を第一志望にしていました。合格するだろうと誰もが思っていました。ところが今でいうセンター試験でほとんどの問題で解答欄をひとつずつ間違えていたことに残り時間わずかなところで気付いたんです。もう全部をなおすことはできませんでした。というわけで第二志望の大学に進学することになりました。

でもこのことが彼女にとってよかったんです。第一志望の大学に合格確実と言われたほどの実力の持ち主でしたから、第二志望の大学では常に成績上位でした。ずっとトップクラスの成績でしたから国からお金を出してもらって海外留学をすることができました(この制度も今はやってないのかな?)。スペイン語を勉強していましたのでメキシコに留学して、そこで民族音楽の研究をしているうちに歌手になってしまったそうです。第一志望の大学に入っていたら今の自分があるかどうか…と以前私に話してくれました。

 

その他に精一杯努力して合格できるかどうかという学校に何とか入れたけれども入学後に授業についていけなかった人を何人も知っていますし、逆に安全な学校を受験して入学したけれど、そこで努力することをやめてしまったので普通の成績で終わってしまった人もたくさん見ています。

 

結局、未来は自分が作っていくものだということです。少なくとも努力を続けることで損になることはありません。今は無駄に見えることもあるでしょう。でも必ず役に立つ時がやってくるものです。明るい未来を信じて頑張ってほしいと願います。

 

 

かなえ塾
住所:兵庫県西宮市上ヶ原七番町1
電話番号:070-4390-2732

TOP