継続は力なり

かなえ塾

070-4390-2732

〒662-0881 兵庫県西宮市上ヶ原七番町1

営業時間 可能な限り対応!

ブログ

継続は力なり

塾長ブログ

2020/01/22 継続は力なり

継続は力なりとよく言われます。これを最近特に実感します。教室時代から続いている生徒が二人います。

 

一人は年中からはじめて今は小2ですから4年、もうすぐ5年目になります。パズル道場の幼児版であるらびっとくらぶから始まって、パズル道場の8級です。40級から始まるんですが10級くらいから一気に難しくなります。今では頭の固い私よりも頭の回転が速いと感じることが多いです。時間をかければ私にもできるのですが、そういう問題をあっという間に解いてしまいます。学校の授業とは直接関係ありませんので単純に比較はできませんが、かけ算・割り算はもちろん分数・小数も違和感なくやりますし、言葉は知りませんが、図形の問題で平行線における同位角や錯角が等しいこともわかっています。中3の生徒の授業で高校入試の過去問をやっている時に、ふとこの子ならこの問題くらいならきっとできるだろうなぁと思うことがあります。まぁ実際にやらせることはありませんけどね。

 

もう一人は小3からはじめて今は小5ですから2年、もうすぐ3年目に入ります。こちらは論理エンジンキッズです。ロジカルライティングやディベートの基礎なんてこともやりました。まぁまだまだ入り口ですから、実際にディベートするわけではありません。でもこういうことは今後どんどん必要になってくることですから早いうちから慣れておいて損することはありませんよね。

 

おかげで私も予習するのにすごく時間がかかります(^^ゞ でもこういう嬉しい悲鳴は苦にならないものですね(^^)

 

 

かなえ塾
住所:兵庫県西宮市上ヶ原七番町1
電話番号:070-4390-2732

TOP