「ちはやふる」女帝のことば

かなえ塾

070-4390-2732

〒662-0881 兵庫県西宮市上ヶ原七番町1

営業時間 可能な限り対応!

ブログ

「ちはやふる」女帝のことば

塾長ブログ

2020/10/13 「ちはやふる」女帝のことば

「ちはやふる」をご存知の人は多いと思います。ですから細かいことは書きません。私もアニメで見ましたが、第1シーズンと第2シーズンの間隔に比べて第3シーズンは間が空きすぎですよねぇ・・・ 細かいところはすっかり忘れてしまっていました。少しづつコミックで復習しているところです。

 

9月に放映されたアニメの第3シーズンの22話はとても印象的な回でした。いつものカルタに真剣に取り組む姿もいいんですけど、やっぱり高校生ですから友情や恋愛、受験も重要なことですよね。こういうのもていねいに描いているから人気があるのではないかと思います。かなりの部分がバレンタインデーのチョコレートの話ですが、それだけだったらここに取り上げるわけはありません。

 

先ほど細かいことは書かないと書いたのですが、みなさんが見ているわけではありませんので、少し補足しておきます。タイトルの女帝というのは主人公の通う高校の先生で、カルタ部の顧問でもある厳しい先生です。その先生が受験シーズンを前にクラスの生徒に話してたこと、これがすごい!んです。著作権に違反するだろうなぁ・・・と思いながらも その場面をぜひ見いてほしいと思います。コミックの26巻からです。

%e5%a5%b3%e5%b8%9d

ひょっとすると削除することになるかもしれませんので早いうちにみんなに見てくれるといいな。

 

いい先生ですねぇ! そしてよくわかっていいます。私が受験生に言うのは君がどれくらいその学校に入りたいかだよ、っていうことなんですけど、思っていることは同じなんです。いくら勉強のしかたを教えても自分でやらない人は伸びません。やっているとさらにわからないことが出てきますが、やっていない人のわからないこととは次元が違うことなんです。

 

他のいろいろなアニメなどにも思わぬ名言が出てくることがありますが、この女帝の言葉は全ての中高生に知ってほしいですね。

 

 

かなえ塾
住所:兵庫県西宮市上ヶ原七番町1
電話番号:070-4390-2732

TOP