日本語がわからない!

かなえ塾

070-4390-2732

〒662-0881 兵庫県西宮市上ヶ原七番町1

営業時間 可能な限り対応!

ブログ

日本語がわからない!

塾長ブログ

2017/09/13 日本語がわからない!

けっこう長いのですが、勉強に関する内容は最後なのでご承知ください。

 

先ほど教室の外を歩いていた人なのですが、静かなので少し離れた所から話し声が聞こえてきました。最初外国の人かと思いました。何を言っているのか全くわからなかったのです。最近はこのあたりも外国の人が増えてきましたからね。しかし近づいてきて、ああ日本語なんだとわかりました。少しクセのある話し方だっただけでした。それで思い出したことです。

 

私は若いころに青年海外協力隊でアフリカのケニアに2年と少しの間行っていました。行く前に2か月ほど英語の特訓を受けましたが、その時にアメリカに1年留学したことのある人が、日本に帰ってきたときに英語も日本語も両方ともわからなかったんで困りました、というのを聞いて冗談だと思っていました。そしてケニアの学校でケニア人の生徒たちに数学と生物を教えていました。学校ですので1年目と2年目で同じ内容を教えたこともあります。1年目はかなり苦労しましたが、2年目はけっこうすんなりと教えることができたので英語が上達しているのを実感したものです。

 

2年が経ち帰国する時、飛行機の中でたまたま日本人の方と隣り合わせになりました。その時は普通に会話ができたと自分では思っていましたので自分の日本語に不安はありませんでした。日本に到着し、ホテルに入りました。疲れていましたから、ベッドでしばらく寝そべっていると、部屋の前を何語だかわからない言葉を話す人がたくさん通りました。まぁホテルなので外国人の団体さんでも泊まっているのだろうと思っていました。

 

しばらくして夕食を食べるためにとある店に入りました。普通にメニューを見て、店員さんに注文しました。久しぶりだったので海外で食べることができなかった「なめこそば」じゃなかったかな? 関係ありませんけど(^_^;)ここまでは自分では普通だと思っていました。待っている間は暇なので周りの人の会話が自然と耳に入ってきます。すると周りの人たちの言葉がまったくわからないのです! 見回すとどうみても日本人です。でも本当に何を言っているのかが全くわからないのです。その時に留学経験のある人の言葉がよみがえりました。日本語がわからないってこういうことだったんだ!

 

街のあちこちにある表示も まず英語が先に目に飛び込んできます。というよりも日本語よりも先に英語を探すのです。頭が英語モードになっていたんですね。一番こまったのはローマ字での表示でした。例えば「竹」はローマ字では「take」ですよね。これが英語の「take」としか読めないので文章の意味がすぐにはわからないのです。会話が聞き取れないのがなぜなのかは少し後になってわかりました。単語の切れ目がわからなかったのです。日常の会話では単語ひとつひとつを区切って言いませんよね。「わたし」「は」「パン」「を」「食べます」なんて絶対に言いません。「わたしはぱんをたべます」と続けて言います。まぁこれくらいならそう複雑ではありませんが、現実の会話はかなり複雑な会話を切れ目なしに言ってるんです。そのつもりで聞いてみるとわかりますよ。

 

これは逆に言うと皆さんが英語のヒアリングを聞き取れないのと同じことなんです。英語を聞きなれた人からするとヒアリングの話し方はかなりわかりやすく話してくれているのですが、なれていないと簡単な会話でも聞き取ることができません。慣れてくるにしたがって知っている単語が聞き取れるようになってきます。皆さんは今まさに英語でそれを味わっている真っ最中だということです。ここでわからない!ってあきらめてしまうかどうかが分かれ道です。アメリカ人の小さな子は難しい単語を使わずに英語を話しますが、ヒアリングのできない日本人の大学生はその子と会話できません。大学入試で覚えた難しい英単語を知っていてもです。つまり一番大切なのは慣れとか経験なのです。

 

まぁヒアリングのコツは他にもありますが、それは機会があれば書くことにします。

 

 

かなえ塾
住所:兵庫県西宮市西田町5-8
電話番号:0798-36-0733

TOP