頭のいい人って・・・

かなえ塾

070-4390-2732

〒662-0881 兵庫県西宮市上ヶ原七番町1

営業時間 可能な限り対応!

ブログ

頭のいい人って・・・

塾長ブログ

2017/09/07 頭のいい人って・・・

皆さんはどんな人が頭のいい人って思いますか? いつもテストでよい点を取る人って思う人が多いかもしれませんね。これは確かにそうかもしれません。でもこれは学校にいる間だけのことですよね。社会に出るとテストはありませんからね。

 

私は昔からどんな時でも適切な会話ができる人ではないかと思っています。もちろんこれはあくまで私の考え方ですから、いやいやそうじゃないって思う人もいることと思います。文章を書くのであれば時間をかけて考え、書き直すこともできます。しかし会話の場合は長時間考えることはできませんから頭の回転が速くなければいけませんよね。しかもその時の状況を正確に把握(はあく)し、正しい言葉づかいで、しかも短く表現できる。場合によってはユーモアを交えたり、たとえ話ができる・・・などとたくさんのことが瞬時にできなくてはいけません。私自身 後でしまった(;_;)と思うことが少なくありません。

 

先日、食事に入った店でのことです。私の他にもう一人のお客さんがいました。野球が好きなようでテレビの野球中継を見ていました。私は焼きなすを注文したのですが、その場でなすを焼いてくれたので店内は煙がもうもうとしました。私がそのお客さんに「テレビが見えにくくて申し訳ありません」と言うと、そのお客さんは「いえいえ、選手がボールをちゃんと見ることができればいいんですよ」とおっしゃいました。ああ、頭のいい人だなぁ・・・と私は思いました。たった一言ですが、すごい一言です。私もこういうことが言えるようになりたいものだと思ったのでした。

 

 

かなえ塾
住所:兵庫県西宮市西田町5-8
電話番号:0798-36-0733

TOP