花粉症で悩んでいる人へ

かなえ塾

070-4390-2732

〒662-0881 兵庫県西宮市上ヶ原七番町1

営業時間 可能な限り対応!

ブログ

花粉症で悩んでいる人へ

塾長ブログ

2017/03/07 花粉症で悩んでいる人へ

花粉症で苦しんでいる人って多いですよね。生徒の中にも花粉症の人がいます。実は私も以前はかなり苦しんでいました。特に目の症状がひどくて、クラブ活動の指導でグランドに出ている間はずっと泣いていました。しかし、今ではたまに少し目がかゆくなったり、鼻水が出るくらいで、ほとんど平気です。

 

お医者さんからすれば治ったとは言えないのだと思いますが、自分としては治ったと思っています。他の人に話すとみなさん同じようにすると随分楽になったと言われます。いったいどうしたのでしょうね。私の経験談としてお話しします。

 

私には定期的に通う眼医者さんがいます。メガネを作ったり、いろいろと検査をしてもらったりしています。ある時、診察の最後にその眼医者さんが「他に何かありますか?」と聞いてくれたのです。ちょうど花粉症の季節でしたので、苦しんでいることを話しました。「確かに炎症を起こしてますね。薬を出しておきますが、来年からはもっと早い時期に来なさい。炎症を起こしてしまうと強い薬でないと効かないんだけど、炎症を起こす前なら弱い薬を使うことで症状が進むのを押さえられるからね」ということでした。そして次の年、花粉が飛び始めるかどうかという頃に眼医者さんに行きました。すると本当にその年は楽だったのです。さらにその次の年も早くに行きました。さらに楽になりました。さらに・・・数年後にはほとんど症状が出なくなり、今に至っています。

 

私の場合は目でしたが、鼻水なら耳鼻咽喉科ですね。まだあまり症状が出ていない人はすぐに、もう症状が進んでいる人は来年は症状が出る前にお医者さんに行きましょう。数年続ければ苦しみから解放されますよ。

 

 

かなえ塾
住所:兵庫県西宮市西田町5-8
電話番号:0798-36-0733

TOP