証明と確率

かなえ塾

070-4390-2732

〒662-0881 兵庫県西宮市上ヶ原七番町1

営業時間 可能な限り対応!

ブログ

証明と確率

塾長ブログ

2017/03/06 証明と確率

証明と確率って数学のわからないとこの2大巨頭なんじゃないでしょうか? もちろん他にも方程式とか関数とか難しいのはいくらでもあるのですが、できる生徒ほど証明と確率がわからないというケースが多いように思います。中2の前半までの数学は答えまでの道筋がはっきりしていたのに、証明から訳が分からなくなったという人が多いですね。私が他の教科の記述式問題みたいなもんだからね、というと それだけで納得する生徒もいます。

 

クラス数の多い学校だと同じ学年の数学を複数の先生が教えていることは普通にあると思います。それで例えば1組の先生と7組の先生が別の先生で、別のクラスの友だちのノートやプリントを見せてもらうと全然違ってたなんてことがあるんですよね。その理由を説明しながら話をするとほとんどの生徒は あぁそういうことだったのかって納得します。でも納得しただけでは解けないのが難しいところですね。たくさん問題を解かないとできるようにはなりません。他の教科の問題なら「説明しなさい」と言われても普通に日本語で書けばよいのですが、数学に関しては数学の言葉(数式)と言葉で表現しなければならないからです。しかも表現の仕方は人それぞれなので一定していません。これがわからない最大の理由だと思います。自分なりの表現の仕方を身につけることが必要になるのですね。それまでの数学の勉強の仕方と違ってきますから わからないという人が多くなるのは無理もないことなのかもしれません。

 

しっかりと自分のスタイルを身につけるには一人ひとりをしっかり見てあげるしか方法はないと思って指導しています。

 

 

かなえ塾
住所:兵庫県西宮市西田町5-8
電話番号:0798-36-0733

TOP