反抗期と中2病

かなえ塾

070-4390-2732

〒662-0881 兵庫県西宮市上ヶ原七番町1

営業時間 可能な限り対応!

ブログ

反抗期と中2病

勉強って何?(保護者様向け)

2017/01/01 反抗期と中2病

反抗期については特に説明の必要はありませんよね。
 
中2病はご存じないご父兄の方も多いかもしれませんので説明しておきます。必要のない方は飛ばしてください。「中2病」とは、思春期に見られる背伸びしがちな言動を揶揄したネットスラングです。実際に治療が必要な病気ではありません。また中学2年生前後から多くなるというだけで必ずしも中学2年生から始まるというわけではありません。
 
私は反抗期も中2病も根は同じものだと考えています。中学生から高校生にかけて自我が確立されていきます。それまでは親がいうことが全てでしたが、徐々に自分の考え方が固まってきます。そんな中で、あれ?これまで素直に従ってきたけど、それって違うんじゃない?という思いが生まれます。それが反抗期です。だから反発したり、従わなかったりするわけです。
 
中2病の場合は、不満に対してではなく自分の好みに対して深く掘り下げる方向に向かうのだと思います。メディアなどではゲームやアニメに対して没頭するような取り上げ方が多いのですが、勉強に対するスタイルなどにも言えるのではないかと私は思います。
 
それは、ある生徒が定期テスト前に自習をしていた時に 私が ああ、そんな仕方してたらダメだよ。こうした方が能率がいいでしょ、って言った時から その生徒の態度が変わりました。その後は塾でテスト勉強しなくなりました。
 
自分はこうやって勉強するんだ!というスタイルを通したかったんだと思います。もちろんそれでちゃんと点を取れるなら良いのですが、まぁそんなわけはありません。

TOP