番外 スキー教室で上達する人

かなえ塾

070-4390-2732

〒662-0881 兵庫県西宮市上ヶ原七番町1

営業時間 可能な限り対応!

ブログ

番外 スキー教室で上達する人

勉強って何?(生徒向け)

2017/01/01 番外 スキー教室で上達する人

以前、学校に勤めていた時に、何度かスキー教室の引率をしたことがあります。私自身はかろうじて滑れる程度です。若い人はすごいですね。わずか2~3日ですいすい滑れるようになる生徒がいます。ところが、一方でなかなか滑れるようにならない生徒もいます。
 
同行していたスキー1級の体育の先生に何故でしょう?と聞いたところ、インストラクターに近い生徒はインストラクターのコースの取り方をそのまま覚えるので自然と身に着くのですが、列の後ろになればなるほどコースが乱れるのでコースの取り方が身に着かないので うまく滑れるようにならないということでした。
 
この説明には大変納得しました。勉強の仕方でも同じなんですよね。私は勉強だけではなくて勉強の仕方も教えるのですが、それに従わない生徒はちっとも成績が上がりません。
 
勉強の仕方にも正しいやり方があるのですが、それを受け入れない生徒は全く時間の無駄になってしまいます。前項で書きましたが、自我が芽生える時期です。自分の勉強スタイルが正しいものなら良いのですが、間違ったものなら時間を費やすだけになってしまいます。

TOP