すきま時間を大切に

かなえ塾

070-4390-2732

〒662-0881 兵庫県西宮市上ヶ原七番町1

営業時間 可能な限り対応!

ブログ

すきま時間を大切に

勉強って何?(生徒向け)

2017/01/01 すきま時間を大切に

ただただボケ~~~~っとする時間も時には必要なものです。
 
しかし、生活を見直してみると もったいない時間がけっこうあるものです。そういう時間を勉強に使えれば成績向上間違いなしです。
 
例えば学校への登下校の時間、昨夜覚えた英単語や英文を思い返すだけでもよいのです。エア漢字でも構いません。エア漢字とは頭の中で漢字を思い浮かべることです。さんずいへんに何々だってことです。はっきりしなければ学校に着いてから確認すれば記憶が定着します。電車通学なら単語帳なども見ることができますから もっとできることは多いですね。
 
私が一番お勧めなのは 始業のチャイムが鳴ってから先生が来るまでの時間です。学校によってはチャイムと同時に先生が授業を始めるところもあります。しかし、多くの学校は始業のチャイムが鳴ってから先生が職員室を出るので教室に来るまでに数分あることが多いのではないでしょうか。
 
その時間を予習か復習に使うのです。友達とのおしゃべりが終わらない時もあると思います。それはそれで仕方がありません。でも、始業のチャイムで自分のスイッチを切り替えて、先生が来るまでの数分間 前の授業で何をやってたんだっけ?と教科書やノートを見る。あるいは今日は何をやるんだろう?と教科書の次のページをめくってみる。それだけでも予習・復習になるんです。ただそれだけでも授業がずっと充実したものになりますよ。

TOP