バランスのよい勉強とは

かなえ塾

070-4390-2732

〒662-0881 兵庫県西宮市上ヶ原七番町1

営業時間 可能な限り対応!

ブログ

バランスのよい勉強とは

勉強って何?(生徒向け)

2017/01/01 バランスのよい勉強とは

バランスの取れた学習をすることが大切なことはすでに書きました。では、なぜバランスのよい学習が必要なのでしょうか?
 
図を見てください。これは「ドベネックの桶」と呼ばれるものです。名前はどうでもいいですよ。長さがばらばらな板で作られた桶(おけ)があります。そこへ水を入れてみたらどうなるでしょうか? 一番短い板の高さにまでしか水は入りませんよね。いくら長い板があってもそこまでは水は入ってくれません。いくら水を注いでもこぼれてしまうだけです。

 

勉強もそれと同じです。知識だけが増えても それは桶の板の1枚が長くなっただけの話なんです。例えば中3になって高校入試のために夏休みとか2学期になってから塾に来る生徒がたくさんいます。それまで何も勉強していなかった人は たくさんのことを覚えなければなりません。でも仮に全て覚えられたとしても桶の板の1枚が長くなっただけなんです。それではせっかく覚えた知識を使いこなすことができません。

 

しっかりと考える力や想像力、文章を読み解く力など様々な力が育たなければバランスのよい桶にはなりません。特に学習習慣のない生徒は知識を求めます。はじめて「わかった!」を経験するとどんどんわかろうとします。しかし、それだけでは成績は伸びません。きちんと考えて、覚えることは覚えて、繰り返す。そういう地道な努力をしなければダメなんです。やってるつもりなんだけどっていう人はどこかに短い板があるはずです。それを見つければ必ずやブレークすることでしょう。

TOP