これは多くの人に読んでほしい

かなえ塾

070-4390-2732

〒662-0881 兵庫県西宮市上ヶ原七番町1

営業時間 可能な限り対応!

ブログ

これは多くの人に読んでほしい

塾長ブログ

2018/07/31 これは多くの人に読んでほしい

台風のおかげで数日間はやや過ごしやすかったものの、また猛暑が戻ってきました。そんな中NHKのホームページにこんな記事がありました。

 

エアコンと汗腺 ホントの関係は?

 

読んでいただくとわかりますが、相反する意見の両方が載っているところがいいですね。どちらか一方だけだと記者の都合のいい方の意見だけを取り上げたとしか読めませんからね。

 

結論としては「エアコンは必要に応じて使うべきだが、汗もかかなくちゃダメだよ」ってことですよね。これは私も当然だと思います。まだ冷房もなかった頃に育った年寄り(私も含めて)と冷房が普及してから育った若い世代の環境の違いが変な誤解を生む原因になってしまっているのでしょう。年寄りだって赤ちゃんに冷房が必要ないなんて思ってません。昔は昔で”あせも”対策でたいへんでしたし、昔のエアコン(クーラーという方がぴったしきますが)は性能も悪かったですからね。冷房の使い過ぎには気をつけなくちゃいけないよっていうことを言いたかったんだと思いますが、一言二言少なかったんですね。逆に若い世代の人にはおじいちゃんおばあちゃんの若かった頃は冷房が当たり前ではなかったということを知った上で話を聞いてくれたらよかったのになぁと思います。熱中症で亡くなった方のほとんどはお年寄りです。それにはこんな背景があったんだって知ってもらえれば、おじいちゃんおばあちゃんにエアコンの使用をすすめる時の言い方も変わるように思います。

 

とにかく この暑さを上手に乗り切ることが一番大切なことです。

 

 

かなえ塾
住所:兵庫県西宮市西田町5-8
電話番号:0798-36-0733

TOP