さぁいよいよ明日です

かなえ塾

070-4390-2732

〒662-0881 兵庫県西宮市上ヶ原七番町1

営業時間 可能な限り対応!

ブログ

さぁいよいよ明日です

塾長ブログ

2018/07/30 さぁいよいよ明日です

先日 夏休みの自由研究にどうですか?ということで火星について書きました。自由研究の材料にしているかどうかはさておき、少しは見たという人がいてくれてるだろうなぁと思って続編です(^^ゞ

 

いよいよ明日が大接近の当日です。明日書くとブログを読んだ時にはもう終わってる・・・なんてことになるかもしれないので今日書くことにしました。もっとも、明るく見えるだけで火星の運河が見えるなんてことはありませんからね。

 

夏休みに入って10日が過ぎました。台風などもあって星の見えない日もありましたが、毎日のように見ていると星の位置が変わってきたのがはっきりわかってきましたよね。

%e7%81%ab%e6%98%9f

21日と31日の午後9時の星の位置を並べてみました。アンタレスはさそり座の一等星です。一等星って明るい星のはずですが、今は火星の方がよっぽど明るいですね。

 

自分の目で見ているだけだとまだわかりにくいかもしれませんが、火星とアンタレスを比べると火星の移動の方が少し大きいんです。これはやはり前に書いた逆行のためです。何か地上に目印を決めておくと差が大きくなるのがわかりやすいですよ。前の逆行の図を見て、逆に移動するのかと思った人がいるかもしれません。あれは惑星が星座の中でどう移動するかを示したものでしたので、実際の動きを表したものではないんです。この違いがよくわからない人は星の年周運動と、惑星の逆行について知らべてみてくださいね。二つのことを同時に考えないといけませんが、自分の目で見たことと習った知識を組み合わせると解決できるはずです。どうしてもわからなければメールででも質問してくださいね。

 

夏休みが終わってからも観察を続けると再び順行に戻ったり、火星がだんだん暗くなっていくのもわかります。そうやって観察を続けていると流れ星(この10日の間に1つだけですが私は見ました)とか人工衛星に出合うこともあります。するともっと星に興味が出てくると思いますよ。

 

 

かなえ塾
住所:兵庫県西宮市西田町5-8
電話番号:0798-36-0733

TOP