魔方陣のこと

かなえ塾

070-4390-2732

〒662-0881 兵庫県西宮市上ヶ原七番町1

営業時間 可能な限り対応!

ブログ

魔方陣のこと

塾長ブログ

2018/06/27 魔方陣のこと

パズル道場に魔方陣が出てきました。

%e9%ad%94%e6%96%b9%e9%99%a3

よく勘違いしている人がいますが、魔「法」陣ではありませんよ。魔法陣っていうとアニメなどで悪魔なんかを呼び出す図形ですね。魔「方」陣とは真ん中の「方」の字が違っています。「方」は正方形とか長方形のことですから、不思議な四角形というような意味なのでしょう。

 

魔方陣についてはご存知の人も多いと思いますが、たて・横・ななめに並んでいる数字を足すと それぞれの和が同じ数になるというものです。3×3が一般的ですが、他の数のものもあります。解き方は調べればわかると思いますので、ここには書きません。パズル道場ではそれを自力で見つけ出すところに意味があります。どんな難しい問題でも解き方を教えてもらって、それをただ覚えてできるようになるのでは見たこともない問題は決して自力で解けるようになりませんからね。

 

ところで、私が初めて魔方陣を知ったのは忘れもしません、小学5年生の最初の算数の時間でした。半世紀も前のことなのですが鮮明に覚えています。担任の先生が算数に興味を持ってもらいたいと思って紹介してくれたのでしょう。3×3の魔方陣は答えがワンパターンですので一度わかってしまうと、後はいくつかの数字の並び方を確認するだけで答えがわかります。計算も何も必要ありません。まだ頭が柔軟だった小学生だった時に魔方陣を教えてくれた先生に感謝しています。パズル道場を導入したのにはそういう経験があるからかもしれません。一人でも多くの小学生にパズル道場をやってほしいなぁと思っています。

 

 

かなえ塾
住所:兵庫県西宮市西田町5-8
電話番号:0798-36-0733

TOP