終業式前に保護者様へのお願い

かなえ塾

070-4390-2732

〒662-0881 兵庫県西宮市上ヶ原七番町1

営業時間 可能な限り対応!

ブログ

終業式前に保護者様へのお願い

塾長ブログ

2018/07/17 終業式前に保護者様へのお願い

ブログの更新が滞ってしまいました。申し訳ございません。

 

さて、いよいよ1学期の終業式が近づいてきました。終業式と言えば通知表ですよね。今日はその前にぜひとも保護者の皆様にお願いしたいことがあります。テストが返ってきた時も気になりますが、やっぱり通知表の方が気になりますよね。そんなことはないよ、という方は読んでいただく必要はないかもしれません。

 

例えば体育と国語が得意な生徒のいつもの通知表が「国語4 体育5 その他3」だったとします。

 

その生徒の通知表が「国語4 体育5 数学2 その他3」になっていたとします。

 

さて、あなたなら何と言いますか?

 

おそらく一番多いのは「数学が下がったね」だと思います。いつもと違う変化した部分ですから当然のことです。だからこそ終業式の前にお願いしたいのです。あらかじめ心の準備をしておいてください!

 

おすすめなのは「体育はいつもながらいいね。国語もよく頑張ってる」と良いところを褒めることから始めることです。どうしても結果に目が行きがちになってしまうのですが、努力することが何よりも大事で、ちゃんと見てくれていると感じれば努力するようになるものです。

 

ご自分の子どもの頃のことを思い出してください。いきなり「何だ!この数学は!」なんて言われてしまうと心の中で「そんなこと言われなくてもわかってるよ!」と叫んだのではありませんか? その後どんなに良いことを言われても もう耳には入ってきません。これは成績だけじゃなくてなんでもそうですよね。大人になっても同じです。最初に悪いことを言われると後のことは受け付けないものです。

 

逆によいことから言われるとその後の話も素直に受け入れられますよね。自分の方から悪い点を挙げることだって多いものです。できれば話をそういうふうに誘導できればいいんですけど、そこらあたりは経験が必要かもしれません。しかし少なくとも最初に褒めてあげれば、その後反省点を考えさせることは難しいことではありません。

 

最後にもう一度書いておきます。終業式後、通知表を見る前に心の準備をしておいてください。ぜひともお願いします。もちろん杞憂に終われば言うことなしですね。

 

 

かなえ塾
住所:兵庫県西宮市西田町5-8
電話番号:0798-36-0733

TOP