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中途半端が一番コワイ
中学生になると数学で方程式が出てきます。小学校の算数でも□の数字は何でしょう?なんて問題がありますけどね。
この時 一番こわいのが普通の計算式と方程式の違いをわからないままに方程式での解き方を計算式に使ってしまうことです。方程式で小数が出てくると両辺を10倍とか100倍にする。分数なら分数の分母、いくつか分数があれば分母の最小公倍数を両辺にかける、ということをして計算しやすくします。でも普通の計算式でそれをやってしまうと答えが違ってしまいます。答えをちゃんと元にもどしてくれればいいんですけど、たいていはそうはしないんですよね(;_;) 中には自分のわかりにくいところだけ変える人もいます。これだともう答えは出てきません。そういうふうに中途半端な理解のままだと普通の計算もできなくなりますし、方程式もできなくなります。数学が苦手だ!っていう人にはけっこう多いです。
=(イコール、等号)というのはつり合っているてんびんの支点と同じです。片側だけを増やしたり減らしたりするとてんびんは傾いてしまいます。=でつながるためには左右が常に同じように変化しないといけないんですね。
数学に限らず中途半端な理解ってとってもやっかいです。英語なら名詞の複数形のsと動詞の3単現のsを同じように考えている人がいます。同じように見えるけど違うものほどしっかりと違いを理解することが大切です。
20/10/13
20/06/24
20/04/22
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中学生になると数学で方程式が出てきます。小学校の算数でも□の数字は何でしょう?なんて問題がありますけどね。
この時 一番こわいのが普通の計算式と方程式の違いをわからないままに方程式での解き方を計算式に使ってしまうことです。方程式で小数が出てくると両辺を10倍とか100倍にする。分数なら分数の分母、いくつか分数があれば分母の最小公倍数を両辺にかける、ということをして計算しやすくします。でも普通の計算式でそれをやってしまうと答えが違ってしまいます。答えをちゃんと元にもどしてくれればいいんですけど、たいていはそうはしないんですよね(;_;) 中には自分のわかりにくいところだけ変える人もいます。これだともう答えは出てきません。そういうふうに中途半端な理解のままだと普通の計算もできなくなりますし、方程式もできなくなります。数学が苦手だ!っていう人にはけっこう多いです。
=(イコール、等号)というのはつり合っているてんびんの支点と同じです。片側だけを増やしたり減らしたりするとてんびんは傾いてしまいます。=でつながるためには左右が常に同じように変化しないといけないんですね。
数学に限らず中途半端な理解ってとってもやっかいです。英語なら名詞の複数形のsと動詞の3単現のsを同じように考えている人がいます。同じように見えるけど違うものほどしっかりと違いを理解することが大切です。
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