雑草ってすごい!

かなえ塾

070-4390-2732

〒662-0881 兵庫県西宮市上ヶ原七番町1

営業時間 可能な限り対応!

ブログ

雑草ってすごい!

塾長ブログ

2017/02/04 雑草ってすごい!

今日の午前中はよく晴れて風もありませんでしたから、自宅のベランダでプランターの草むしりをしました。気温は決して高くはなかったでしょうが、陽の光をあびていると部屋着でも寒くはありませんでした。実は少し前から雑草が気になっていたんですが、寒いので後回しになっていたんです。

 

スイセンのように寒い時期に花を咲かせてくれるものもありますが、多くの植物はこの季節じっと休んでいて、春になり暖かくなってから成長を始めます。そんな中、雑草は生きぬくために葉を茂らせていきます。人間に守られずに生きていくための戦略なのでしょう。他の植物よりも早く成長して花を咲かせ種を作るのでしょう。

 

これは勉強でも同じことが言えます。世界最速の男ウサイン・ボルトに勝つ方法と同じです。他の人よりも早く始めること、それが何よりも確実に勝つ方法なんです。世の中の多くの人は平凡な人です。その平凡な人が能力のある頭のよい人に勝つには早くにスタートするしかありません。

 

そのためにかなえ塾では春期講習ではなく、新学年準備講座、中学準備講座を1月から開講しています。新しい学校や学年で少しでもよいスタートダッシュが切れるお手伝いになればと思っています。

TOP