“立体”って何?

かなえ塾

070-4390-2732

〒662-0881 兵庫県西宮市上ヶ原七番町1

営業時間 可能な限り対応!

ブログ

“立体”って何?

塾長ブログ

2016/12/21 “立体”って何?

パズル道場に立体四目という教具があります。小4の生徒に さぁこれをやろうか と言うと、「立体」って聞いたことがあるけど何?と聞いてきました。なるほど!と思いました。よい質問です。こういうことを気軽に質問してくれるのは信頼してくれているのだなぁとも思いました。感覚的に平面と立体はわかっているのですが、言葉としては知らなかったのですね。たて、横、高さのことだよと言いましたが、実際にやった方がわかりやすいものです。
 
三目並べという名前は知りませんでしたが、ゲームとしては知っていましたので、ルールの説明は難しくはありませんでした。取りあえず平面の4目でやってみたら、立体でもやってみたいというのでやってみました。飛躍的に難しくなるので今日は私が勝ちましたが、もっとやりたい! いいや、また今度ね。ということで今日は終わりました。きっとすぐに私を負かすことでしょう。正直なところ私はこの手のゲームが苦手なんですよね(^^ゞ
 
ものすごく頭を使うゲームですし、対戦なので勝てば嬉しいし、負ければ悔しい。ルールは単純ですが、立体的な感覚と戦略が必要です。これを続ければ頭が良くなるわ、と思います。

TOP