「中1ギャップ」を知っていますか?

かなえ塾

070-4390-2732

〒662-0881 兵庫県西宮市上ヶ原七番町1

営業時間 可能な限り対応!

ブログ

「中1ギャップ」を知っていますか?

勉強って何?(保護者様向け)

2017/01/01 「中1ギャップ」を知っていますか?

「中1ギャップ」を知っていますか?

 

「中1ギャップ」とは、小学校から中学校に進学したときに、新しい環境に適応することができず、その結果様々な問題が発生することです。
 
学習面では授業進度も速くなり、内容も難しくなります。校区の関係で小学校での友達と別の学校になってしまったり、クラブ活動での上下関係など人間関係がすっかり変わってしまいます。そういう変化にうまくついていけず、勉強をやる気がなくなったり、学校生活に積極的でなくなったりすることが代表的な現象です。「中1ギャップ」という呼び方は知らないという方でも何となく思い当たるフシがある保護者の方も多いのではないかと思います。

 

とりわけ、学習面でつまずいた場合、取り戻すのが難しく、入試にも直結するため重大な問題です。小学校と中学校、両者の学習をスムーズにつなげることが「中1ギャップ」を解消する必須の対策です。

 

 

 

「中1ギャップ」解消のためには、小学校の間に学習の習慣をしっかり身につけることが大切です。中学校に入ってからで間に合うだろうと考えがちですが、習慣として定着するには一定の時間が必要です。
 
学習習慣が身についているかどうかは、中学校だけでなく、高校以降にも大いに影響してきます。負担が少ない小学校の間にぜひ身につけておきましょう。

TOP