書き取りに要注意

かなえ塾

070-4390-2732

〒662-0881 兵庫県西宮市上ヶ原七番町1

営業時間 可能な限り対応!

ブログ

書き取りに要注意

勉強って何?(生徒向け)

2017/01/01 書き取りに要注意

漢字や英単語を覚える時には誰でも書き取り練習をします。同じものを何度も何度も繰り返して書きます。
 
勉強ができるようになる生徒とそうでない生徒の違いは この書き取りにはっきりと出ます。
 
例えば「犬」という字を練習するとしましょう。伸びる生徒はきちんと「犬」という字を決められた回数書きます。しかし、伸びない生徒は数回は「犬」を書いていても途中から右肩の点が抜けて「大」になってしまいます。そしてその後「大」を書き続けます。つまり「犬」という字を覚えるつもりが間違って「大」と覚えてしまうことになります。まぁこの例は極端ですが、私の言ってる意味はわかると思います。これは単に時間の無駄で済むことではありません。はっきり言って害ですよね。でも こういう生徒が多いのは事実です。
 
保護者の方に言いたいのは もしご自宅でお子さまが書き取り練習をしているのに気が付いたらチェックしてあげてください。ここから違ってるから やり直しなさいと言ってあげれば被害は最小限に食い止められます。ただ その際 先ほどの「犬」が「大」なっている場合 点だけを足していくようなら叱りましょう。消してちゃんと書き直しなさいと言ってあげてくださいね。

TOP