辞書の話 その2

かなえ塾

070-4390-2732

〒662-0881 兵庫県西宮市上ヶ原七番町1

営業時間 可能な限り対応!

ブログ

辞書の話 その2

塾長ブログ

2019/07/27 辞書の話 その2

ちょっと外した話からスタートします。もう20年か、それ以上前のことかもしれません。私の好きな翻訳家のエッセイか何かで読んだ話です。高校生以上の英語の辞書ってけっこう分厚いですよね。でも専門家が使う辞書ですから、もっともっとすごかった(今でもあるかもですが(^^ゞ)です。だって1冊で収まらないから4~6冊くらいに分かれていたんです。しかも分冊それぞれが分厚い! つまりとっても重かったわけです。先の翻訳家さんはトシをとってきて、その重い辞書を使うのが大変なので、引退しようかと考えていたんです。そんな時にPCが一般化してきて、性能もどんどん向上してきました。まぁ当時はインターネットはまだありませんでしたけどね。でも辞書を電子化したものが登場し、重い辞書を持たなくてもよくなったので、もうしばらくは翻訳家を続けられるなぁ・・・という話でした。

 

電子辞書は専用の機器もありますし、PCにインストールして使うものやインターネットで検索する形で使うものなどもあります。いわゆる専用の電子辞書は値段にもよりますが、多くの辞書や書籍が収録されていて、それぞれの辞書などを別々に購入するより安いっていうのがウリなような気がします。電子辞書を1台持っていれば国語辞典、漢和辞典、古語辞典、英和辞典、和英辞典くらいはきっと使えますよね。それを全部持ち歩くのは現実的ではありませんから、高校生くらいには強い味方だと思います。また全てで可能かどうかは知りませんが、逆引きのような紙の辞書とは違う使い方ができるのが最大の利点であると私は思います。ですから紙の辞書と電子辞書のどちらを選ぶかは個人の好みでよいと思います。ただ納得のいくまでよ~~~く調べてくださいね。

 

 

かなえ塾
住所:兵庫県西宮市上ヶ原七番町1
電話番号:070-4390-2732

TOP