あたふた学習

かなえ塾

070-4390-2732

〒662-0881 兵庫県西宮市上ヶ原七番町1

営業時間 可能な限り対応!

ブログ

あたふた学習

塾長ブログ

2019/07/19 あたふた学習

仕事がら教育関係というか、勉強に関する記事を見つけたら読みます。それで今日みつけたのがコレ! 「あたふた学習」です。今、多くの塾に通っている子供が抱えている問題だと紹介されていました。ではあたふた学習ってどんなものなのでしょうか。

 

問題文をクイズの早押しのようにパッと見るだけで答えを書こうとしたり、明らかに間違っているとわかっていながら、そのまま計算を進めようとしたりする。とにかく何かに追われるように“あたふた”と勉強するのでそう呼びます。

う~む、確かにそういうのってありますね。でもそう多くはないんじゃないのかな?人気のある塾にはそういう生徒が集まるかもしれませんね。そしてさらに人気が出るということかもしれません。少なくとも私が対象としている生徒ではありません。

 

さらに読み進めると

子供は真面目ですから、出された塾の宿題を全部やりたいと思ってしまうし、全部こなさないと厳しく叱る大手塾もある。それによって“空欄を埋める”だけが目的になる子がいるのが問題なんです。それよりも、すでに理解できている問題は切り捨て、“同じ問題が出た時、ちょっと危うい”ような微妙な理解度の問題を復習するなど、時間の使い方を判断して取捨選択する力が必要になっているのです

最後の「力」というのは大学入試センター試験に代わって始まる新しい共通試験「大学入学共通テスト」で求められる力ということです。この記事を書いた人の結論は頭がいい子の新常識は塾の宿題を捨てる力が重要だということです。

 

私が思ったのは、自分の都合のよいように解釈する人のことです。「頭がいい子」というのを読み飛ばして、自分のやりたい問題だけすればいいんだ!と自分に都合のいいように思う人です。そういう人の方が実際には多いものです。そして、そうなるとちっとも力がつかない、いつまでたっても自分で問題が解けないということになります。

 

昔のスポコンアニメみたいな努力することが大事なんだ!ということをとことん描いたものが必要なんじゃないのかな。

 

 

かなえ塾
住所:兵庫県西宮市上ヶ原七番町1
電話番号:070-4390-2732

TOP