濃い一日

かなえ塾

070-4390-2732

〒662-0881 兵庫県西宮市上ヶ原七番町1

営業時間 可能な限り対応!

ブログ

濃い一日

塾長ブログ

2018/04/25 濃い一日

今日は小学生の授業も中学生の授業も内容の濃い一日でした。両方書くと長くなりますので、今日のところは中学生の方だけにしておきます。小学生の方はまた書く機会があると思います。

 

中1の英語は3学期に一般動詞の過去形で終わりました。中2も出だしは過去形から始まりますが、前回の授業でbe動詞の過去形を学習しました。その中の問題に10数行の英文を読んで答えるというものがありました。まだ長文といえるほどのものではありませんが、これまではせいぜい2~3行程度の英文しか相手にしていませんでしたから、10数行でも長く感じるんですよね。でも入試では丸まる1ページの英文が出題されますから、徐々に慣れていってもらい、恐怖感をなくしてもらう必要があります。そこで1文ずつ訳していく読解の練習をしました。

 

学校ではあまりこういうことはしませんので、気づいたことも多かったと思います。先にわからない単語は全部調べてもらってから、一緒に訳していきました。そうすると簡単な単語でもつながると思ってた意味ではないことがけっこうあるんですよね。熟語や連語と言われるものです。それに単語の意味も覚えている意味だと少しこの場面に合わないなぁ・・・とか次々と出てきます。辞書で確認しながら進めていきましたから全部は訳せなかったのですが、まぁ最初ですから仕方がありません。

 

この先、もっともっと長い文章に取り組んだり、知らない単語を調べられない場合にどうするか、テストでは調べられませんからね。いろいろやっていかないといけません。そして何より気づいてほしいのは基礎・基本がいかに大切かということです。この生徒はまだ中2になったばかりですから余裕をもってできるのですが、中3の2学期に入ってくる生徒になるとたいへんです。計画性を持って勉強を始めてくださいね>中3生の皆さん

 

そういえば、この生徒は先日、一般動詞の過去形の復習をする時には入試問題を使いました。入試問題というだけで難しいと思いがちですが、実際には基本的な問題が多いこともわかってもらえました。恐怖感があると実際以上に難しく感じてしまいます。恐怖感をなくすことで実力を発揮することができるというものです。

 

 

かなえ塾
住所:兵庫県西宮市西田町5-8
電話番号:0798-36-0733

TOP