すごいぞ!羽生選手

かなえ塾

070-4390-2732

〒662-0881 兵庫県西宮市上ヶ原七番町1

営業時間 可能な限り対応!

ブログ

すごいぞ!羽生選手

塾長ブログ

2018/02/17 すごいぞ!羽生選手

いやぁ素晴らしいですね。フィギュアスケートの羽生結弦選手が金メダルを取りました! おめでとう!!

 

私は昨日のショートプログラムも今日のフリーもリアルタイムで見てしまいました。昨日は完ぺきな演技だなぁと思いましたが、今日は2回ほどヤバ!っと思ったところがありました。しろうとの私が見ていてそう思うのですから、専門家が見るともっとあったのかもしれません。

 

もちろん金メダルを取ったことはすばらしいのですが、私が何よりもすごいと思ったのは彼が一度としてケガを言い訳にしようとしなかったことです。ご存知のようにケガをしてしばらくの間はスケートから離れていました。たいていの人なら、まだケガが完全には治っていないから・・・なんてことをあらかじめ言っておいて、勝てなかった時の言い訳を作っておいたりするものだと思います。でも羽生選手がそんなことを言ったのを私は知りません。それこそが彼の強さの秘密なのかもしれません。見習わなければいけないと思いました。

 

ところで、今日はもうひとつ「羽生」についてのニュースがありました。将棋での話です。中学生棋士の藤井聡太五段が羽生善治竜王を破ったというニュースです。漢字では同じ「羽生」なのですが、一方は「はにゅう」、もう一方は「はぶ」です。テレビやラジオで音声として聞けば何の混乱も起きないのですが、新聞やネットニュース、あるいはテレビの速報のテロップなどで字だけ見ると え?!と思った人もいたに違いありません。日本語って難しいですね。人名や地名は特に難しくて知らなければ読めないものもたくさんあります。でもそこが面白いと言えるかもしれませんね。

 

 

かなえ塾
住所:兵庫県西宮市西田町5-8
電話番号:0798-36-0733

TOP