My ANSWER

かなえ塾

070-4390-2732

〒662-0881 兵庫県西宮市上ヶ原七番町1

営業時間 可能な限り対応!

ブログ

My ANSWER

塾長ブログ

2018/01/22 My ANSWER

SEAMO(シーモ)って君達は知ってるのかな? 10年くらい前に「マタアイマショウ」とか「ルパン・ザ・ファイヤー」がけっこう流行っていました。そのSEAMOの「My ANSWER」なんですが、歌詞がいいんですよ、まずは聞いてみてください。

これはアニメ「NARUTO -ナルト- 疾風伝」のエンディングテーマで使われたバージョンのようです。画像はナルトと関係ありませんね(^^ゞ 画像ばっかり見ていた人は歌詞を聞き直してみてくださいね。歌詞は「シーモ マイアンサー 歌詞」で簡単に検索できますよ。きっと共感できる人が多いんじゃないかと思います。人によって違うでしょうけど、私は

恐れる事はないよ 失敗 その次が勝負 We Fight!!
傷だらけの答案が 生きた証 そうなんだ
恥をかいても 消さないで 使わないでケシゴム
むしろ1つ1つの思いをねじ込む

というところが好きです。間違うのを怖がって何も手を出せない人を何人も見てきました。思い切って一歩踏み出してほしいなって思います。

 

受験が間近になるとマイペースでやってたら間に合わないよ!って思う人もいるでしょう。覚えることばかりやっても、水がいっぱいに入ったコップに水を注ぐようなものです。考える問題に切り替えたり、軽い作業的なことなどをうまく組み合わせるといいでしょうね。とにかく自分の限界以上にがんばっても体をこわすだけです。実際、私は大学受験の時に無理しすぎて、大学に入学後の身体検査でしばらく無理なことはしてはいけませんと注意されました。

 

そして「ひとつじゃない答え探しがむしゃらに追いかける」なんていうのは2020年に迫ってきた入試改革の本質に迫りますね。この歌を勉強するすべての人に送ります。

 

 

かなえ塾
住所:兵庫県西宮市西田町5-8
電話番号:0798-36-0733

TOP