えべっさんに行ってきました

かなえ塾

070-4390-2732

〒662-0881 兵庫県西宮市上ヶ原七番町1

営業時間 可能な限り対応!

ブログ

えべっさんに行ってきました

塾長ブログ

2018/01/11 えべっさんに行ってきました

いつもは余裕を持って9日か10日に行くのですが、今年は授業との兼ね合いもあって久しぶりの残り福となりました。寒かったですブルブルebisu

ところで、みなさんが持つえべっさんのイメージってだいたいこんな感じですよね。ちょっと太ってて笑っています。この画像はたぶん「のはら」さんという方のブログからお借りしました。

%e3%81%88%e3%81%b3%e3%81%99

でも、つりざおを持ちタイをかかえていることからわかるように、もともとは漁業の神様でした。漁師って海のハンターですよね。昔はもっと厳しくこわい顔だったんです。画像があればいいなと思ったんですが、見つかりませんでした(;_;)

 

えびすは漢字で「恵比寿」と書かれることが多いですよね。これはきっと「恵」と「寿」という字がおめでたい意味を持っているから当てた表現だと思います。でも「戎」という字も見たことがあるでしょ。昔、中国の人といっしょに十日えびすに行ったことがあります。するとその人は私の耳元でそっと「なぜ野蛮人をお祭りするの?」と聞いてきました。それも周りの人にわからないように英語でです。すごく気をつかったんでしょうね。「戎」という漢字は東に住む異民族という意味なんです。このあたりは現在にも通じる歴史的に面白い話があるのですが、今回はやめておきます。興味があれば是非とも自分で調べてみてください。

 

西宮神社(西宮えびすのことですよ)は古事記にも出てきます。先日の廣田神社と同じようにとっても歴史のある神社なんです。西宮ってすごいですよね。

 

 

かなえ塾
住所:兵庫県西宮市西田町5-8
電話番号:0798-36-0733

TOP