LとRのはなし

かなえ塾

070-4390-2732

〒662-0881 兵庫県西宮市上ヶ原七番町1

営業時間 可能な限り対応!

ブログ

LとRのはなし

塾長ブログ

2018/01/09 LとRのはなし

今日の授業の中で、中1の英語をやっていたら「読む」「書く」を知りませんでした。まぁ中1なんで習っている単語はそれほど多くないので仕方がありません。それで辞書を引く練習も兼ねて調べてもらいました。中学生用の辞書なので発音がカタカナで書いてあります。「リード」と「ライト」ですよね。そして当たり前なのですが、生徒が読むとRの発音ではなくてLの発音です。

 

で、その生徒に聞いたのですが、英語の先生からLとRの発音が違うことは聞いているよね? また当たり前なのですが、「はい」という答えです。違いがわからないよね? と聞くと当然「はい」です。質問を変えて「write」を「ライト」と読むんなら先頭のwは無駄だよね。また「はい」です。

 

でもね、このwがいいんだよ。ローマ字のwの行のwaとwu以外のwi、we、woは「うぃ」、「うぇ」、「うぉ」だよね。「read」もそうなんだけど、Rを発音するときに実際には「う」と言わないで「う」と言ったつもりでRを発音するといい発音だねって言われるよ。ALT(AETかな?)の先生に話しかけてごらんと言う話をしました。実際にやってくれると発音に自信がつくと思います。

 

まぁ私は英語の専門家ではありませんので、専門家から言わせると間違ってると言われるかもしれません。でも私が海外で生活していた時に身につけた技です。他にF・VやTHの発音は日本人にはなじみのない音ですが、英語の先生よりも苦労した分だけわかりやすく伝えられると思ってます。実用英語なんですかね・・・でも自分で発音できるとヒアリング力は確実にアップします。

 

 

かなえ塾
住所:兵庫県西宮市西田町5-8
電話番号:0798-36-0733

TOP