かなえ塾便り1月号その2&廣田神社

かなえ塾

070-4390-2732

〒662-0881 兵庫県西宮市上ヶ原七番町1

営業時間 可能な限り対応!

ブログ

かなえ塾便り1月号その2&廣田神社

塾長ブログ

2018/01/03 かなえ塾便り1月号その2&廣田神社

01%e4%be%bf%e3%82%8a2

君たちの未来は君たちが創る!
2018年、新しい年の始まりです。今年こそはとやる気まんまんの気持ちで新しい年を迎えていることでしょう。
君たちの明るい声や笑顔がこの国の未来を創るのだと私はいつでも思っています。今、君たちに辛いこと苦しいことがあっても それは今この時代だけのことではなく、君たちのご両親もまた同じように苦しんだり悩んだりして壁を乗り越えてきたのです。
いつの時代の人にも苦しいことや辛いことがたくさんあったのです。それでも人は自分たちの未来を強く信じて生きてきました。
未来を信じて、今日という日を懸命に精一杯生きていくこと、それが君たちのなすべきことです。
無気力で自暴自棄の生活からは君たちの明るい未来はやってきません。君たちの未来はどんな時代でも君たちが創るのです。
2018年、今年を最高の一年にしましょう。

 

 

ところで、初もうでには行きましたか? 私は昨日の仕事帰りに廣田神社に行ってきました。たまたま人が少なかったんです。近年おまいりする人が多くて去年と一昨年は4日になってしまいました。昔は出店も出ていなかったんですけどね。昼間は今日も駐車場待ちのクルマがものすごく並んでいました。人気の出るのも善し悪しですね(;_;)

 

西宮に住んでいても知らない人が多いのですが、廣田神社はとても歴史のある神社で、日本書紀にも出てきます。何せ天照大神(アマテラスオオミカミです。私も高校生まで読めませんでした(;_;)をおまつりしているんです。すごいですよね。あの天の岩戸のアマテラスオオミカミですよ! 西宮という地名も東にあるお伊勢さんに対して西のお宮さんというということに由来しています。西宮にあるほとんどの神社は廣田神社の摂社とか末社という廣田神社に属する神社です。えべっさんもそうだったんですよ。今ではえべっさんの方が有名かもしれませんけどね。春にはツツジがとてもきれいです。おまいりっていうとかたくるしいですから、散歩でもいいから親しんでほしいと思います。たぶん今でもそうだと思うんですが、近所の子どもたちはどんな歴史があるとか知らないで遊び場にしていると思いますからね。

 

 

かなえ塾
住所:兵庫県西宮市西田町5-8
電話番号:0798-36-0733

TOP