お金ってムズカシイ

かなえ塾

070-4390-2732

〒662-0881 兵庫県西宮市上ヶ原七番町1

営業時間 可能な限り対応!

ブログ

お金ってムズカシイ

塾長ブログ

2017/11/29 お金ってムズカシイ

このブログにたびたび登場する年長さん、いつも新鮮な驚きと共に気づきをもたらしてくれます。前回、お金を数えることがうまくできませんでした。それで今日はお金の数え方だけに絞りました。まぁ1000以上の大きな数の概念は難しくても仕方がないのですが、100円玉は50円玉が何枚?なんて質問も懸命に考えています。50円玉4枚と10円玉12枚だと何円?なんてことになるとパニック寸前です。実際にお金を数えながらだとわかりますが、頭の中だけでは一朝一夕にはいきませんね。これも量感なのですが、頭で理解するのと体に染みつくのとでは大きな差があります。小学生でも数の概念と量感が身につくのは難しいところですから年長さんなら無理もないところです。

 

私が小学生の低学年までは おこづかいに毎日10円もらっていました。50年前の話ですからね(^^ゞ 今10円で買えるものなんてあるのでしょうか? その10円を握りしめて駄菓子屋さんに走り、今日は何を買おうか?なんて迷ったものです。同じクラスに毎日20円もらってるっていう子がうらやましかったですね。お年玉で1万円もらったなんてことを聞いても私には想像がつかない金額でした。

 

小学校も高学年になると毎日ではなく、月に300円になりました。こうなると計画的に使わなくてはすぐになくなってしまいます。私の場合はこんな感じで金銭感覚や計画性を身につけていったのかなぁ・・・私の母は今で言うと中学校しか出ていませんので、たまたまそうしたのか、それとも意図的にそうしたのかは今はもう確かめることはできません。しかし、今の私があるのは母のおかげだと改めて考えさせられました。そんなことを思い出した一日でした。

 

 

かなえ塾
住所:兵庫県西宮市西田町5-8
電話番号:0798-36-0733

TOP