アジの開きで思い出したこと

かなえ塾

070-4390-2732

〒662-0881 兵庫県西宮市上ヶ原七番町1

営業時間 可能な限り対応!

ブログ

アジの開きで思い出したこと

塾長ブログ

2017/09/27 アジの開きで思い出したこと

今日は勉強とは全く関係がない内容です(^^ゞ

 

久しぶりにアジの開きを食べました。家で焼くとなると普通はグリルですよね。でも後片付けが大変なので家では食べなくなってしまいました。

 

実はそのことで思い出したことがあります。私は数年間たった一人で父の介護をしていました。その介護生活に入る前のことです。母はすでに亡くなっていました。まだ学校に勤めていた私は帰宅が遅かったのです。それで父は自分で夕食を作って食べていました。魚が好きでしたからアジの開きもよく食べていたんですね。ある夏のこと、父は検査などの関係で数日入院しました。ちょうどお盆の頃です。何と!暑い盛りに冷蔵庫が故障してしまいました。お盆なので新しい冷蔵庫が届くのに数日かかりました。当然冷蔵庫の中のものはダメになってしまいます。ですから私は冷蔵庫の整理をしました。するとフリーザーからアジの開きが大量に出てきたのです。スーパーでアジの開きを買うと3枚とか5枚が1パックになっています。袋は開封されて1枚か2枚残っているものばかりなのです。

 

最初わからなかったのですが、よくよく考えると すでに認知症が始まっていたのですね。会話していても普通に受け答えしていましたから全くわかりませんでした。90歳を越えても杖もなしに歩き回っていましたから、私も近所の人も元気だって思っていました。その後一度寝たきりになったことがあったのですが、リハビリを頑張ってかなり回復しました。しかし背骨を傷めた後は体も頭もどんどん衰えていきました。

 

皆さんのおじいさん、おばあさんはまだそんな心配はないことと思います。でも、日常生活のちょっとしたところに認知症に限らず、様々な病気のサインが隠れているかもしれません。それを見逃さずにいたらよかったのに・・・と後悔することがないように気をつけてあげてくださいね。

 

 

かなえ塾
住所:兵庫県西宮市西田町5-8
電話番号:0798-36-0733

TOP