またビルディングの話

かなえ塾

070-4390-2732

〒662-0881 兵庫県西宮市上ヶ原七番町1

営業時間 可能な限り対応!

ブログ

またビルディングの話

塾長ブログ

2017/09/20 またビルディングの話

%e3%83%93%e3%83%ab%e3%83%87%e3%82%a3%e3%83%b3%e3%82%b0

 

以前にも書いたことのあるビルディングです。ルールは簡単なのですが、ものすごく頭を使う本当によいパズルです。論理的に考えを進めていく力だけではなく、ビルがいくつ見えるかという空間認知能力も養います。そして今日新たな効果に気づきました。それは数字の持つ複数の概念を同時に使わなければならいないということです。数字には複数の意味があることも先日書きましたが、順序・量・記号という3つの概念があります。同じ「3」という数字が書いてあっても、ある時は3番目という順番を表しており、ある時は3個という量を表す。そしてまた別の時には1+2=3のように記号として使います。成長すると意識せずに使い分けられるのですが、小さな子にはとても大変なことです。

 

このビルディングというパズルはビルがいくつ見えるかという量、どこにあるのかという場所を表す順序を同時に使いこなさなくてはなりません。数の概念がまだ確立していない子は書いてある数字が何を表しているのか区別できないわけです。ですからかなりハードルが高くなります。本来は縦横4つずつなのですが、縦横3つずつで慣れてもらうことにしました。やってみると最初はやはり苦労していましたが、少しずつ感覚がつかめてきたように思います。考え方さえわかってくれれば少しずつ難しくしていっても大丈夫ですからね。

 

最初にも書きましたが、ものすごく脳を鍛えられる素晴らしいパズルです。最初でめげてしまわないように何とか考え方を身につけてほしいと思っています。

 

かなえ塾
住所:兵庫県西宮市西田町5-8
電話番号:0798-36-0733

TOP