考えさせられたこと

かなえ塾

070-4390-2732

〒662-0881 兵庫県西宮市上ヶ原七番町1

営業時間 可能な限り対応!

ブログ

考えさせられたこと

塾長ブログ

2017/07/08 考えさせられたこと

今日はどうしてもという希望があったので午前中に授業をしました。いつもより時間が長いので保護者の方が教材を持ってこられました。幼児向けの国語のドリルです。

 

見ていると

つぎの ことばに つづく ぶんを えらびなさい。

1.きのう、 →( )

2.あした、 →( )

3.いま、  →( )

 

あ.そばを たべて います。

い.くるまに のりました。

う、ゆきが ふるだろう。

 

というものです。答えは1い、2う、3あ ですよね。

 

でも例えば誰かと待ち合わせをしていて遅れているような時、「あ、ちょうど今クルマに乗りました」なんて言いませんか? 自動車を運転中に携帯電話を使うのはマズいですから、電車で考えてみてください。待ち合わせの相手から電話がかかってきたら ついつい言ってしまうんじゃないでしょうか? 確かに「ました」だと過去形なので「今」ではないんですよね。

 

小さな子供たちは大人のなにげない会話を聞いて「あ!まちがってる!」と思ったり、「あれ?おかしいなぁ?」と混乱しているのかもしれないと思いました。特に近年様々なところで「よろしかったでしょうか」とかっていう言い方を耳にします。ハンバーガーのチェーン店などから広まったように思いますが、若い(私よりです)営業さんは普通に使います。

 

言葉というものは時代により変化していくものですが、最低限守らなければならないことはあるのではないか、と考えさせられました。

 

 

かなえ塾
住所:兵庫県西宮市西田町5-8
電話番号:0798-36-0733

TOP