間違うことが最も勉強になる経験

かなえ塾

070-4390-2732

〒662-0881 兵庫県西宮市上ヶ原七番町1

営業時間 可能な限り対応!

ブログ

間違うことが最も勉強になる経験

塾長ブログ

2017/05/12 間違うことが最も勉強になる経験

アメリカの大学の心理学の先生が対談しているのを聞いていました。その時の話題のひとつを紹介します。内容としてはタイトルのとおりなのですが、その説明が面白いと思いました。大人向けのインタビューですから少し難しい表現がありましたので少し変更した要約です。

======

世界中どこでも同じですが、学校教育というのは正しい解答をした人が良い点数を取るようにできています。ですから学校で一番の成功者というのは、試験で正しい解答を一番多<書いた人ということになります。そういった学校教育を通して「成功するには間違いの数を最小限にしなければならない」と思いこみます。すると自分の間違いと向き合うのを怖がるようになります。間違いは自分のせいだと自分を責めます。しかし、どんな問題も最初の1回で正解することはまずありません。実際には間違うことこそが最も勉強になる経験です。間違えることは何かを学ぶチャンスです。ですから「間違えて良かった」と思うことは非常に重要です。間違いをありがたいと受け取り、それを白日の下にさらして明確にし、対策を立てて次は正解することです。私達は喜んで間違いから学び、それを次に活かすべきです。同じことを二度と繰り返さないようにしよう、この間違いのおかげでレベルアップしたと自分に言い聞かせましょう。

======

私は以前も「間違えるのは悪いこと?」という記事を書きました。何かを成し遂げた人ほど間違いや失敗を恐れないと思います。失敗から学び、失敗を繰り返さないことが大事です。

 

かなえ塾
住所:兵庫県西宮市西田町5-8
電話番号:0798-36-0733

TOP